スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
最近書き込みしてもツイッタだけだったのですがあっちが長くなったのでこっちにちょっと話を纏めます。
子供の新学期で相変わらず日常に追われております…ラクガキもアップできなくてごめんなさい;こんなんで夏コミも間に合うんでしょうかね;
PTAの係決めももうすぐだけど面倒な役につかなきゃいいなぁ~~;(冷汗)

花粉症はだいぶ落ち着いてきたとは思うんですが、相変わらず家族で引きこもりがちです。買い物があるから私はなんとか外に出れてる程度。

学校始まったからまだマシだけど兎に角あいつら(家族;付き合ってる時の私も)の日に当たらなさ加減は確実にビタミンD不足でうつ病が心配なのでビタミンDの液体サプリメントも通販しようかと思ってます。
液体なら料理に混ぜられるからね…もう料理でどうにかするしかない…よって家事が手抜きできずますます大変という…お手伝いないとお母さん一人では大変です。皆さんも手伝いましょう。

鬱に効く栄養素はビタミンDとかサミーとか…(サミーのサプリメントは日本では売ってません)ストレス対策にはビタミンC、E、パントテン酸。
イライラには亜鉛、カルシウム、マグネシウムが大事です…大体まんべんなくとってるつもりでも不足しがち。こんな知識ばかりついてきてます;


亜鉛はストレスで消費するミネラルだからストレス、イライラが酷い人は特にとった方がいいみたいです。つまり亜鉛もストレス対策用ですね。
複数の本に暴力と亜鉛不足は関係性あると書いてあったよ…攻撃的な人は亜鉛が足りなく銅が多いとか…でも亜鉛沢山とれる食材は限られてるから日本中大体皆亜鉛不足。
亜鉛は百種類以上の栄養素の酵素の補因子なので不足すると心の健康には最も影響を及ぼすんだそうです。

という訳でうちでは牡蠣メニューの時が増えました^^;
私と子供は貝も好きだけど旦那が貝嫌いで牡蠣しか食べられないので…あとはレバーとか良さそうだけどうまく臭み消せなくて皆苦手…王将のレバニラなら食べられるからあれみたくできないもんかね?
他に亜鉛が多い食材は調べればわかると思います。
私が大昔買った本では牡蠣がやっぱダントツ!
次に和牛方赤身肉、ラム肩肉、豚レバーと続きました。するめやうなぎも多いようです。
あとはネットでも調べられる筈です。
穀物ではアマランサスが多いそうなので最近米炊く時も雑穀米にしています。黒い雑穀ご飯だと子供が嫌がるのでなるべく白いご飯になるように配合してアマランサス、きび、あわ、発芽玄米等を胚芽米に混ぜてます…
水だって汲んできた浸透膜浄水器で濾した水ですよ~~放射能対策です…ミネラルの添加には活性炭を使用。
私の拘りなので家族にはなかなか頼めず一人で重たい水を何度も取りに行ってます…二日に一回は汲みにいかないとなくなるし;もしかして左手の腱鞘炎はその水運びのせい…?あとはフランパン使うとかその位しか思い当りません;

左手だから時間とれるようになれば大丈夫かな…早く漫画描けるようにしたいです;
サミーはまだ試してません。
アミノ酸のサプリは買ってみたけどなんとなく元気になるような気がします。

上記で言いそびれたけどアミノ酸も大事です。
アミノ酸はタンパク質なので体の為に必要な訳ですが体が元気じゃないと心も当然元気じゃなくなるので…アミノ酸はどれか一つでも足りないと全体の吸収も一番低いものに合わせた吸収率になるそうなのでバランスよく摂らないといけないらしいです。
よってサプリメントとか色々な栄養が詰まってるノニが効くみたいです。
うんちくはここまで。

早くやる事やらねば…なかなか人との交流にも手が回らなくてすみません;
    2013/04/10(水) 09:48 日常 PERMALINK COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。